格ゲー用語解説「様子見 (ようすみ)」

様子見の意味

格闘ゲームの様子見とは、何もしないこと を指します。もしくは、その場ガードすること です。

 

なんで様子見をするのか?

様子見をする目的は大きく3つです。

1、立ち回りでの様子見は分析フェーズ

お互い距離のある状態、技が届かない距離で使います。

飛び道具、遠距離攻撃、前歩きガード、ジャンプで飛び込みなどが能動的な選択肢があります。

そういった積極的な行動をとらずに、相手の癖を見つけたり、メンタル状態を見極めるために、何もしないことです。

 

2、相手の動きを見てから反応するための様子見

相手の行動に対して、リアクションするための距離で待つ状態です。

・飛び込んで来たら対空

・好きの大きい技を出したら差し替えし

・飛び道具なら弾抜け

こういう安定した反応を狙うことはリスクを避けて、ダメージを取れるので中級者以上が安定して勝つために行う行動です。

前歩きガードも同じような意味です。

ただし、実力差が拮抗してくると、二択を迫れる攻め側が有利になります。

関連記事:格ゲー用語「差し替えし」

 

3、暴れを咎める様子見

敵が暴れで隙の大きい技を出すのを読んだ時、様子見することでその攻撃をガードしてから反撃することが出来ます。

 

あえてフレームに隙間がある連携を見せて、相手がその隙に無敵技を誘います。

ガードさえしてしまえば、無敵技は隙が大きいので、様子見した側はフルコンボを叩き込めます。

 

ジャンプ後に攻撃ださず、敵の直前に着地し、様子見することもあります。

この場合も同じ目的で、隙のある対空失敗 などを誘った様子見です。

 

暴れを咎めるための様子見は、成功すると大ダメージを取れる行動です。

しかし、格ゲーはターン制の読みあいの対人ゲームです。様子見することは、相手が隙のある技を出していなかった場合どうなるでしょうか?

そうです、リスクを取って行った行動、有利フレームが取れる連携や、ジャンプ攻撃をガードさせられるタイミングでの様子見です。

リスクを取って作った有利を捨てているので、相手が暴れてこなかったら、5分の立ち回りに戻ってしまいます。

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