【格ゲー用語】ガーキャン
格闘ゲームは長い歴史があり、独自の用語が発達してます。
今回はその中の「ガーキャン」について説明します。
ガーキャンの語源
格ゲー用語の ガーキャンとは、ガードキャンセルの省略形です。
ガードキャンセルの意味
ガードキャンセルとは、ガードの硬直時間を 必殺技や超必殺技でキャンセルことです。
格ゲーのシステムを ガードキャンセル=ガーキャンと呼びます
ガードモーションのキャンセル(スマブラ)
一部のゲームでは、ガードモーションをキャンセルすることも ガーキャンと言います。
上の意味合いとは若干違います。
ガードモーションのキャンセルと書いた意味は、
スマブラは、通常の2D格ゲーの 後ろ入力のガード と異なり、
ボタンを押している間、シールドを貼るシステムです。
つまり、敵が攻撃を出していない時、攻撃が届かない時もシールドがでます。
なので、敵の硬直を受け止めたガードとは意味が違うためです。
ちなみに、スマブラ勢は、ガーキャンではなく ガモキャン という人もいます。
これは ガードモーションキャンセル の省略形です。
ガーキャンの歴史
ガードキャンセルが登場したのは1994年の格ゲーシーンです。
スト2を筆頭に盛り上がった格ゲーシーン。
プレイヤー練度が上がり、それと比例するように格闘ゲームもスピードが上がっていきました。
ただ、そこで問題点が浮き彫りに
キャラ相性、キャラ差がある相手だと一方的な展開になる。
ゲームシステム上、
ダウンしたら、起き攻めから 永久にハメ
ガードしても、永遠に攻撃側が有利
防御した側が切り返す手段がほぼありませんでした。
それを解決する一つの手段として登場したのが、ガーキャンです。
ヴァンパイア The Night Warriors
発売日(リリース日):1994/7/12
スピード感のあるゲーム性で今でも人気のタイトル
VampireHunter (1995)、VampireSavior (1997) でも、
必殺技でのガードキャンセルが搭載されています。
格闘ゲームの漫画「ハイスコアガール」でも、詳しく描写され
発売から30年たった今でも超人気のゲーム
ハイスコアガールは、格ゲーの歴史をテーマに、少年・少女時代の葛藤・恋愛を描いた漫画。ノスタルジーあふれる人気漫画です。
THE KING OF FIGHTERS '94 (KOF94)
発売日(リリース日):1994/8/25
KOFのガーキャンは、
6回連続ガードした後 ゲージを使って超必殺技でガーキャンできる
という条件が厳しいものです
(ナンバリングによって回数は異なる)
当時は、KOFの方が人気があったと記憶していますが、
今考えるとヴァンパイアの方が対戦ゲームとしては完成度が高いです。
今でも ヴァンパイアセイバー、ヴァンパイアハンターがプレイされているのも納得です。
現在のガーキャン
現時点ではガードキャンセルを搭載したゲームは非常に少ないです。
グラブルバーサス(GBVS)と ギルティギアストライブ(GGST)の2つがガードキャンセルを搭載している格ゲーとして有名ですが、
格ゲーのシステムとして ガーキャンはマイナーです。
ただ、ヴァンパイアのようなスピード感あふれるゲームなので、ガーキャンがあった方が面白いって意見もあります。
ガーキャンが無いゲームが、攻撃側が一方的になるゲームシステム化というとそうではないです。
別のシステムで対応しています。ジャスガ(ジャスパ)の方が一般的でしょう
あとがき
この記事を投稿しようと思ったのは、
先日おこなわれた ARK WORLD TOUR2023 (2024/3/21~2024/3/23)
GGSTのミラー配信をしていた、どぐら選手が ガーキャン について話していたからです。
ギルティギアストライブでは、ロマンキャンセル(ロマキャン)というゲームシステムがあり
4種類ありその1つ 黄ロマンキャンセル(黄キャン)が、ガーキャンというプレイヤーがいます。
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