格ゲー用語「軸ズレ」
軸ズレの意味
軸ズレとは、ヒットボックスが特殊な状況において、通常の当たり判定にならなくなることを指します。
軸ズレの効果
やられ判定(ヒットボックス)が特殊な状況になることで、相手のコンボダメージを減らすことに使えます。
相手側は、知っていた場合、コンボルートをやられ判定を見て変える必要があります。知っていても追撃出来ない様な、強力な軸ズレもあります。
軸ズレの例)
対空した際、敵の体勢が地面に対し仰向けになる対空技があるとします。対空が成功すると、敵のやられ判定が横に伸びた状態になり、そこ対し、対空技ヒット後に追撃コンボが出来るのが通常状態とします。
軸ズレは、そこでジャンプした側が特殊な攻撃、自身の体勢が変わるような技を出したとき、対空をくらっても空中で特殊な体勢が維持されます。これが軸ズレです。対空した側が追撃コンボを入れようとしても、敵のヒットボックスが特殊な状態になっておりコンボ追撃がしにくくなっています。
軸ズレは、2D格ゲーだけでなく、3D格ゲーでも発生します。
2D格ゲーの場合は、ヒットボックスの大きさが変わるような軸ズレが多いです。
それに対し、3D格ゲーの場合は 奥行き があるので、カス当たりを誘発するような軸ズレ や ヒット判定が裏返るような軸ズレまで様々な軸ズレがあります。
相手の背中に当たるとダメージが増える様なゲームでは、本来 敵の正面に当たる技が、自崩れにより背中側に当たって大ダメージ。このような場合もあります。
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