格ゲー用語「遅らせグラ」と「複合グラ」

 「遅らせグラってなに?」「複合グラってどういうこと?」

遅らせグラの意味

遅らせグラとは、「遅らせグラップ」を省略した言い方です。
格闘ゲームで 防御する時のテクニックで、
発生の早い打撃はガードし、連携に組み込まれた 通常投げ には 「投げ抜け」 を行うために行います。

遅らせグラップの入力方法と理屈

敵の最速の重ねに対してはガードを入力して置き、ガードタイミングから少しだけ遅らせて投げ抜けを入力します。

これは、投げ抜けには猶予フレームがあるため、ぴったりと重ねられていても、打撃・投げどちらにも対応できるようになってます。

ゲームによっては出来ない物もあります。
ストリートファーター5シリーズでは、非常に重要な位置づけのテクニックです。
脱初心者し、中級者になるには必須のテクニック。
これを知らないと打撃と投げの2択でダメージを取られ続けます。

遅らせグラップの目的

対戦相手の連携 や 起き上がり時の打撃と投げの2択への防御手段になります。
当て投げ にも有効です。
最速で打撃重ねられていればガードし、投げを重ねられていれば抜けます。
いわゆる両対応の防御手段です。


複合グラ・複合入力

複合グラとは、「複合グラップ」を省略した言い方です。
遅らせグラップと似た技術です。
違うのは、ガードではなく 最速の小技暴れ+投げ抜けを組み合わせたものが、複合グラです。

スト5だと 弱パン暴れ+投げ抜け などです。
アーク系では、複合入力 の一部とされています。


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