格ゲー用語「投げ抜け」「投げ暴れ」「グラップ」
投げ抜け・投げ暴れ・グラップの意味
投げ抜けとは、相手の投げを防ぐ専用動作です。
ゲームによって様々な特徴があります。
投げ抜けは、投げ暴れ や グラップ とも呼ばれます。
投げ抜けの目的
格ゲーは読み合いを楽しむ対人ゲームです。
相手の投げを読んだ防御側が取れる行動が 投げ抜け です。
投げ抜けが無いと、重ねが強すぎて読み合いが回らないです。
一部のゲーム(鉄拳シリーズ、バーチャファイターシリーズなど)では、投げ抜けは見てから出来る行動で、読み合いではないゲームがあります。
入力するコマンドは、ゲームによって違うので、遊ぶゲーム毎に調べてください。
代表的な格ゲーの投げ抜けコマンド
筆者が現在遊んでいるゲームでは、
ストリートファイター5の投げ抜けコマンド
掴み判定発生から7フレーム以内に 弱P + 弱K 同時押しです。
投げ抜け出来るのは通常投げのみです。フレーム数的に見てから反応できず、完全な読みで行うリスクの大きい防御行動です。
鉄拳7の投げ抜けコマンド
RP+RK投げ/LP+LK投げはどちらとも、RPまたはLPで投げ抜け
鉄拳5までは左右を見極める必要がありました。
特殊な投げ技を持つキャラも多く、それ用に方向キー通すボタンを覚える必要があります。
鉄拳シリーズの投げ抜けは、投げモーションを見てから反応できるフレームになっています。
発生が13フレーム前後、掴みモーション後に15フレーム程度の投げ抜けコマンドの猶予があります。
鉄拳の投げ抜けは、初心者のうちは難しいですが練習すればできるようになります。
必殺技もあって複雑ですが、出来るようになると快感で病みつきになるゲームです。
昔の鉄拳は修行僧のようにグラップ練習が必要でした。
ギルティ(GGX)
前/後 + HS
ほぼ猶予がないので、読みの防御行動
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